これまで月1回開催してきたサステナビリティ担当者様の交流会「Sustainability Meetup」。
早くも6回目の開催となりました!今回のテーマは「サステナビリティ推進に関するお悩み全般について」です!
これまでは「社内浸透」や「社外発信」「社内連携」など個別のテーマを設定してきましたが、
今回は敢えて特定のテーマを設けず、参加者の皆さまが話したいこと・聞きたいことを自由にお話いただける会にしたいと思います。
今までご都合がつかずご参加できなかった方もぜひこの機会にお申し込みください。
実施内容
既に多くの企業で取り組みが始まっている「サステナビリティ」というテーマですが、
本格的な推進にあたってお悩みのご担当者様も多いのではないでしょうか?
特に、経営企画やサステナビリティ関連部署の方からは下記のような声を多く伺います。
- 推進部署が新設されたばかりで、まず何から始めたらよいかわからない
- 様々な部署を巻き込む必要があるのに、役割や権限があいまい
- 今までになかったテーマであるため、周りに相談できる人がいない
そこで、「サステナビリティ・ブランディング」を掲げる株式会社フォワードでは、このようなお悩みを持つ企業のサステナビリティ関連担当者様どうしがお互いの課題・お悩みの相談から取り組み事例の共有まで幅広くコミュニケーションできる交流の場、「Sustainability Meetup」を開催することに致しました。
今回は敢えてテーマを設けず、自由にお話いただく場としております。
- 社員や従業員の理解や自分ごと化を促す「社内浸透」
- 投資家向けだけでなく、顧客や一般生活者なども含めて広く取り組みを周知する「社外発信」
- 社内の関係部署を適切に巻き込んで取り組みを加速する「社内連携」
など、どんな内容でも構いませんので、同じ立場の人と話してみたい、他社の取り組みについて聞いてみたいなど、ご興味のある方はこの機会にぜひお申込みください。
※定員は15名とさせていただきます。
※お申込者多数の場合、途中でお申込を締め切らせていただく場合がございます。
※参加ご希望の方が定員を超えた場合には抽選とさせていただきますのでご了承ください。
※本交流会は、一部をHPや公式noteにて記事化を予定しているため、記録用に録画をさせていただきます。お話された内容は、個人を特定しにくいものを選択し、取り扱いには十分注意をして掲載させていただきます。
コンテンツ(予定)
Zoomのブレイクアウトルームで5名程度のグループを作り、参加者の皆様が興味・関心のある内容を自由にお話いただきます。
※各グループに1名、フォワード社員がコーディネーターとして参加いたします。
こんな方におすすめ
- サステナビリティ推進の主管・取りまとめ、社員の巻き込み、社内外向け情報発信等に携わっている方
参加者の声
- 他社の取り組み状況やサステナビリティ推進の考え方が理解できた
- 各社のサステナビリティ推進に至ったきっかけ、手段、成功・失敗例等伺うことができた
- 普段、交流のない企業様のお話を聞くことができた。 また大手企業様も同じようなフェーズにいらっしゃったり、事業自体がサステナビリティに通ずる会社様でも社内浸透に悩まれていることを知ることができた
- 他社の推進室の方と交流で、とても参考になる事例や解決策があった。 悩みや壁は同じなので、とても的確だった
- ファシリテーターがいるため、様々なアドバイスも頂き充実した時間になった
参加方法
- 交流会はビデオ会議ツール「Zoom」を活用して実施致します
- 開催前日及び、当日午前10時を目処に参加用URLをお送り致します
- 開始5分前を目途に上記URLをクリックしてご参加ください