各種メディアでも取り上げられることが多くなっていますが、昨今、日本企業においても「パーパス」を策定する企業が増えています。
一方で、パーパスは「策定」するだけではその目的を果たすことはできません。その後、社員ひとりひとりにパーパスを理解・共感してもらい、日々の活動に繋げていく「浸透」活動が必要不可欠です。
そして弊社では、理念やパーパスの浸透プロセスを「認知」「理解」「共感」「自分ごと化」という4つのSTEPで捉えています。理念やパーパスの浸透といっても非常に多くの施策があり、いまやWebサイトで検索するだけで様々なアイデアを手に入れることができますが、上記4つのSTEPをカバーすることや、自社の状況に合わせた優先順位づけが重要になります。
また、浸透施策にも様々な性質があり、「きっかけ」をつくる施策もあれば、「仕組み化・定着」を図る施策もあります。各施策の性質を踏まえた設計~運用によって効果も大きく変わってきます。
そこで本セミナーでは、これから「理念・パーパス」の浸透活動を進めていく企業様向けに、すぐに実践に繋げやすい、パーパス浸透施策設計の考え方やモデルケースをお伝えさせて頂きます。社内で本格的な取り組みを開始する前の事前準備として、ご覧いただけますと幸いです。
皆さまのご参加をお待ちしております。