※本セミナーは、2024年3月28日(木)に開催されたウェビナーを期間限定で公開するものです。ご都合がつかず、ご参加いただけなかった方もぜひこの機会にお申し込みください。
230社のブランディングを支援してきた実績を基に導き出した
強いブランドを創るためのセオリーを凝縮してお伝えします!
強いブランドを創るためには、あらゆる顧客接点で伝わる体験やイメージに「一貫性」と「継続性」を持たせることが重要です。
そしてそのためには、あらゆる活動の軸となる、明確な「ブランドコンセプト」が必要になります。
一方で、その「ブランドコンセプト」が有効に機能している実感を持てている企業様は多くないかもしれません。
これまで約230社のブランディングをご支援させていただいた経験から、その原因としては大きく2つ考えられます。
①社員が正しく理解できて、行動に繋げられるコンセプトになっていない(コンセプトの作り方の問題)
コンセプトというと、”斬新でキャッチーなコピー”のようなものを想起しがちですが、抽象度が高く曖昧なコンセプトでは、「結局何をしたらいいの?」となりがちなだけでなく、社員の認識が揃わず、部署や担当者によって施策がバラバラになり、ブランドとして顧客体験の一貫性を担保することが難しくなってしまいます。
②コンセプトは作ったものの、その後の運用の仕組みができていない(コンセプトの使い方の問題)
納得できるコンセプトを作ったものの、その後「誰が」「いつまでに」「何をするのか」が曖昧になっていたり、ブランドとしての目標やKPIが明確になっていなかったりすると、ブランディング活動の進捗・蓄積を感じることができずに、いつのまにかブランディングの取り組み自体が風化してしまうことも少なくありません。
そしてこのような状態に陥ることを防ぐには、「ブランドコンセプトを構造的に構築・整理すること」「ブランド戦略のロードマップを作り、PDCAを回すこと」が有効です。
この2つのポイントを抑えることで、下記のような状態を作り出すことが可能になります。
・ブランドの提供価値が明確かつ具体的になり、迷走を防ぐことができる
・商品、広告、販促、営業など部署や担当者の壁を越えて、ブランディング活動に一貫性を持たせることができる
・目標やKPIが明確になり、ブランディング活動を着実に積み重ねていくことができる
強いブランドを創るための近道はありません。
本セミナーでは、しっかりとブランドの軸を定め、着実に一歩ずつ取り組みを進めていくために必要不可欠な「ブランドコンセプトの作り方」と「ブランドロードマップの作り方と運用方法」についてお伝えします。
皆様のご参加をお待ちしております。