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【大企業から中堅・中小企業まで】会社の未来を指し示す「パーパス」策定の考え方(2024年11月28日開催)

作成者: 株式会社バイウィル|2024.11.14

講演内容

周年、中期経営計画策定、M&A、サステナビリティやSDGsへの取り組み・・・
様々なきっかけで「パーパスの策定」や「理念のリニューアル」を行う企業が増加


昨今、日本企業においても「パーパス」を策定する企業が増えています。数年前にこの動きが起こり始めた当初は、日本や各業界を代表するような大手企業のパーパス策定が目立っていましたが、現在では、大手企業に限らず中堅企業や地方企業など、あらゆる企業において「パーパス」を掲げている企業は珍しくありません。以前弊社で開催したあるセミナーの参加者アンケートでも、約40%の方が現時点で「パーパスの策定」もしくは「理念・MVVとの整理・統合」を課題として抱えているという回答をいただきました。

その主なきっかけとしては、「周年」「中期経営計画の策定」「サステナビリティやSDGsへの取り組み本格化」「M&A」「経営陣交代」など様々なものがありますが、いずれにしても、「今後、会社が向かう方向性を明確に指し示す」性質のものであることは間違いありません。



パーパス(ミッション・ビジョン・バリューなど含め)策定や理念の刷新・リニューアルについて効果的な進め方をご説明

一方で、そもそも「パーパスとは何か?」「何のために作るのか?」「パーパスを作ってその後どうするのか?」などの考え方について関係者の間で認識が揃っていないと、いざ取り組みを開始した後になって、プロジェクトが迷走したり、“機能しない”パーパスになってしまうことにもなりかねません。

そこで本セミナーでは、これから「パーパス」の策定や既存の理念・ミッション・ビジョンのリニューアルや整理・統合を考えている企業様向けに、取り組みを開始する前に押さえておきたい「パーパス策定の考え方」をお伝えさせていただきます。社内で本格的な取り組みを開始する前の事前準備として、ご覧いただけますと幸いです。

皆さまのご参加をお待ちしております。

 

セミナーコンテンツ(予定)

  • パーパスとは何か?
  • パーパスが求められる理由 ~パーパスは大企業だけに必要なものではない
  • 理念やミッション・ビジョンと何が異なるのか?
  • パーパス策定のプロセスとアウトプットにおけるポイント 
  • 中堅企業、地方企業、BtoB企業など様々なパターンにおけるパーパス策定事例

※内容は変更になる場合があります

こんな方におすすめ

  • 今後「パーパス」の策定を検討している
  • 理念・ミッション・ビジョンのリニューアルや整理統合を検討している
  • 「パーパス」についての理解を深めたい

視聴方法

  • 本セミナーはビデオ会議ツール「Zoom」を活用して実施いたします
  • 開催前日および当日1時間前を目処に視聴用URLをお送りいたします
  • 開始5分前を目途にお送りしたURLをクリックしてご参加ください