ブランド戦略の推進、ブランド強化を掲げてはいるものの・・・
「実際のところどこに向かっているかわからない」「何のためにやっているかわからなくなることがある」「ブランド戦略と現場の業務が噛み合っていない気がする」
などと感じていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。
そのようなお悩みを解決するカギは「ブランドKPIマネジメント」にあります。
KPI(Key Performance Indicator)とは、大きな目標を達成するために、そのプロセスが適切に進められているかどうかを測定~管理する指標です。
そしてそのKPIを運用し、何らかのアクションに繋げていく仕組みづくりがKPIマネジメントとなります。
どのような企業においても、社内で語られることが多い「ブランド」という概念ですが、実のところ、その「ブランド」を強化する目的や目標が具体的に規定され、達成に向けたPDCAが推進されている企業は多くありません。その結果、「ブランド」が抽象的・概念的なものに留まり、実践や行動に繋がらなくなってしまっているのです。
・企業にとっての「ブランド」の役割や目標を定義する
・その目標を達成するためのプロセスをKPI設定によって管理する
・設定したKPIを運用し、社員の行動に繋げる仕組みを整える
この3つのポイントを抑えるだけで、往々にして曖昧なものになりがちな「ブランド戦略」が、社員の具体的な行動変革を伴う実践的なものに変化します。
本セミナーでは、御社にとっての「ブランド」の役割や目標を明確にし、その達成に向けたプロセスを適切にマネジメントしていく「ブランドKPIマネジメント」について、「ブランドKPIの設定方法」「KPI運用方法と陥りがちな罠」「企業におけるKPI運用の成功事例」を中心にお伝えさせて頂きます。