230社のブランディングを支援してきた実績を基に
貴社の環境への取り組みを「ブランド価値」に繋げていく具体的な方法論をお伝えします!
大手企業に限らず、その取引先となる企業や中小企業まで多くの企業が、気候変動対策として、「脱炭素・カーボンニュートラル」をはじめとした環境への取り組みを本格化させています。
一方で、貴社ではその取り組みを効果的に発信し、企業や商品・サービスのブランド価値に繋げられていますでしょうか?
いま、環境への取り組みは様々なステークホルダーから選ばれるための重要な要素となってきています。
こうした様々なステークホルダーから選ばれるためには、環境への取り組みを効果的に発信することが必要不可欠であり、仮に同じレベルで取り組みを進めていたとしても、その発信(=ステークホルダーへの伝わり方)によって、「選ばれる確率」は大きく変わってくるでしょう。
従来、サステナビリティや環境への取り組みに関する発信には「グリーンウォッシュ(ごまかし・上辺だけの発信)」という考え方が大きなリスクとしてとらえられていましたが、昨今では、それが行き過ぎてしまう状態として「グリーンハッシング(気候変動対策の目標や進捗を意図的に公表せず、沈黙を守ること)」という現象が起きていることや、その状態が続くと、社会全体に気候変動対策が浸透せず、活性化しなくなってしまうなど、逆効果になってしまうことが懸念されています。
企業が自社の環境への取り組みを誠実に、かつ効果的に発信することは、他の企業と差別化を図りステークホルダーから選ばれる確率を高めるだけでなく、社会全体で環境への取り組みを加速させる気運を作っていく行動とも言えます。
とは言え、いざ発信をしようとしても、「どこで」「何を」「どのように」発信していけばよいのか、その進め方も確立されたものがあるわけではなく、一歩踏み出すことが難しいというのも事実です。
10年にわたり企業のブランディングをご支援してきたバイウィルでは、環境への取り組みをブランド価値に繋げる「環境ブランディング」として大きく3つのパターンが存在すると考えています。
そして現実的には「Ⅰ」「Ⅱ」を目指す(対象となる)企業はまだそれほど多くないかもしれませんが、多くの企業が「Ⅲ」のパターンに取り組むポテンシャルがあると考えています。
特にBtoC企業の皆様においては、「環境への取り組みを発信しても、まだ消費者には響かないのでは?」とお考えの方もいらっしゃるかもしれません。まだまだ、「環境によい取り組みをしているからその会社の商品やサービスを選ぶ」と直接的になりにくいのも事実でしょう。
とは言え、下記のようなメリットに着目して、「小さく」「早く」動き出すことが中期的なブランド価値向上に効果を発揮します。
本セミナーでは上記「Ⅲ」のパターンにフォーカスし、いま自社で進めている環境への取り組みを「対投資家向け(IR・サステナビリティページでの発信など)」「対消費者、従業員や採用候補者向け(特設サイトや顧客接点での発信など)」に効果的に発信していくための考え方を、事例を交えながらお伝えします。
皆様のご参加をお待ちしております。