前回の記事では、脱炭素商品・サービスをブランド化する際の戦略パターン、「プロダクトブランディング」と「カテゴリーブランディング」についてご説明しました。
戦略パターン(プロダクト vs カテゴリー)を選択したら、いよいよ具体的なブランド構築のフェーズに入ります。ブランド構築は、以下の3つのプロセスで進められます。
「ブランドコンセプトの策定」は、脱炭素商品・サービスのブランディングプロセスにおける最初の、そしてすべての根幹となる重要なステップです。
ブランドを確立し、ステークホルダーの期待を高め続けるためには、あらゆる顧客接点での「一貫性」と「継続性」が極めて重要となります。この一貫性と継続性を担保する軸となるのが、ブランドの価値を規定するコンセプトです。コンセプトが曖昧だと、商品企画、広告宣伝、営業といった各部門の目指すところがバラバラになり、「機能性で勝つ」「見た目のデザインで差別化する」「結局コストが一番大事」といったように、価値訴求の一貫性が保てなくなってしまいます。
そのため、ブランドコンセプトを策定する際は、単なる「言葉遊び」に留まらない明確なブランド価値定義を行い、社内における納得感のある形で進めることが重要となります。
ブランドコンセプトは、主に以下の4つの要素によって構造的に構成されます。
1. コアバリュー (Core Value)
ブランド価値を一言で言い表すものです。
これがブランドの軸となり、社内外のコミュニケーションにおける立脚点となります。
2. ベネフィット (Benefit)
顧客が得られる具体的な便益(利益や恩恵)であり、選ぶ理由になるものです。
機能的ベネフィットと心理的(情緒的)ベネフィットに分けて考えられます。
3. エビデンス (Evidence)
ベネフィットをもたらす根拠や事実です。これは主にマーケティングの4P(Product, Price, Place, Promotion)に関連する要素です。
4. リソース (Resource)
エビデンスを創り出すことに効果的な自社の資源や資産です。
この4つの概念を明確に定義し、各要素の間で一貫性を保つことによって、顧客に「(識別記号=ブランドの名前やロゴ)を見たら、こういう価値を持つブランドだ」と認識してもらうための土台が完成します。
脱炭素商品・サービスの拡販における最大の課題の一つは、「コスト増」です。多くの場合、「脱炭素=コスト増」という認識は、導入時のイニシャルコストに目を向けた近視眼的な視点から生まれます。
この、価格の議論を超えるためには、顧客に「価格が高いから選ばない」ではなく、「価格を超越した価値があるから選ぶ」と感じてもらうための構造設計が必要です。
その鍵となるのが、脱炭素(排出量削減)という機能を顧客にとっての具体的な「ベネフィット」に翻訳してあげることです。具体的には、以下の4つの切り口で、顧客の文脈に合わせた価値を提示します。
ブランドアセット(Brand Asset)とは、企業や商品が持つブランドを、顧客の頭の中に認識・記憶させるために用いる、すべての構成要素(資産)のことです。
表現を変えると、ブランドの核となるコンセプトや価値を、目に見える形や感覚で伝え、競合と明確に区別するための「識別記号」の総称でもあります。脱炭素市場のように、多くのプレイヤーが流入し、機能や見た目の同質化が進みやすい市場においては、自社の商品・サービスに「識別記号」という「焼き印」をつけることが、差別化を実現するためのシンプルな本質となります。
ブランドイメージは、顧客接点における「接触頻度」と「インパクト」の掛け算によって形成されますが、識別記号(アセット)は、この両方を高める役割を担います。
実用性や用途の広がりを考慮すると、識別記号として以下の4つの要素をセットで制作することが一般的です。
脱炭素系のネーミングやロゴは「グリーン○○」「エコ△△」といったワードなど、グリーン系・自然を連想させるデザインに収束し、画一的になりがちです。他社との明確な差別化を図るためには、ブランドアセットに「自社らしさ」を組み込むことが不可欠です。
この「自社らしさ」は、企業理念、哲学、価値観、自社ならではの強み、開発背景といった目に見えない思想やリソースを、環境要件と掛け合わせることで生まれます。ブランドコンセプトの策定とブランドアセットの制作が完了した後、その価値を実際の顧客接点に展開する「サービスサイトや営業資料への落とし込み」は、ブランディングプロセスにおける第3の重要なステップです。このフェーズの目的は、開発した「ブランドコンセプト」と「ブランドアセット」を最大限に活用し、営業活動における「武器化」を図ることです。
サービスサイトは、策定したブランドコンセプトを具体的な顧客体験として提供する場です。コンセプトが曖昧だと、サイトは単なる「カタログ的なサイト」になってしまいますが、コンセプトが整理されていれば訴求力が担保されます。
サイト構成の主要なポイント
また、B2Bビジネスにおいて、営業パーソンは最大の「広告塔」になることが多いため、サービスサイトだけでなく営業資料にもコンセプトとアセットを落とし込むことが、営業の武器となります。
コンセプトを反映した営業資料作成(営業の武器化)による効果
ここまで、全3回の記事を通じて、脱炭素商品・サービスのブランディングプロセスについて解説してきました。
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