【ブログ記事公開】カーボンクレジットによるオフセットは、なぜ非難されるのか?

【ブログ記事公開】カーボンクレジットによるオフセットは、なぜ非難されるのか?サムネイル画像

 

COP29でもメインアジェンダのひとつとされたカーボンクレジットによるオフセットは、誰もが「カーボンニュートラル実現のための補助輪」として必要不可欠なものと認識しはじめています。しかしその一方で、「グリーンウォッシュの誹りを受けるリスクのあるもの」とか、「あくまで自社のGHG排出量削減に取り組むべきなのに、他者の成果をお金で買ってきて目標達成する『良くないもの』」という漠然とした悪い印象が根強くあり、残念ながら、まだまだ世の中で積極的に活用されるには至っていません。


今回の記事では、カーボンクレジットによるオフセットが非難されるのはなぜなのか?そして、カーボンクレジットは本来、どのように活用されるべきものなのか?といった点について解説したいと思います。


ぜひ以下よりご覧くださいませ。

【総研ブログ】カーボンクレジットによるオフセットは、なぜ非難されるのか?
https://www.bywill.co.jp/blog/20250308

 

Contact

まずはお気軽にご相談ください

脱炭素の取り組みや、環境価値の事業化、クレジット活用など、
どんな段階のご相談でも構いません。
ご相談の状況に合わせて、最適な進め方をご提案します。