社員を知る
Member Interview
新インフラの拡大を牽引!
思考深め専門家として頼られる快感
H.Sumoto
2024年入社
バイウィルに入社を決めた理由はなんですか?
バイウィルが取り組む社会課題解決のスケールの大きさに惹かれたこと、そしてベンチャー企業への興味が入社のきっかけです。
前職が銀行員だったこともあり、ベンチャー企業には少し不安もありました。しかし、バイウィルには銀行の出身者が多く、ベンチャーでありながら安心感を持てたことが決め手の一つです。
さらに、カーボンニュートラルに向けて世の中が大きく動く潮流のなかで最前線の仕事ができる点にも大きな魅力を感じました。
担当している仕事内容について教えてください
流通促進部でカーボンクレジットの提案・販売を行っています。クレジットを買いたい企業と、創出する地域や企業の間に入り、両者をつなぐ「架け橋」のような役割を担っています。
脱炭素やクレジットの制度は複雑でわかりにくいため、制度を整理して責任を持って顧客に提案することも重要な業務です。
どんなときに『やりがい』を実感しますか?
カーボンクレジットの流通量や顧客数が増加していく様子を通して、脱炭素市場の成長を直接肌で感じられる点です。
今後社会に欠かせない新たなインフラとなる仕組みに、まだ認知が薄い段階から携わり、広がっていくプロセスを見られることに大きなやりがいを感じています。
仕事をしていて、どんな瞬間に自分の成長を感じますか?
お客様へ「環境価値の取引制度」をわかりやすく説明できるようになり、専門家として頼りにされたときに成長を実感します。この制度は複雑でルール変更も多いため、責任を持った提案には常に最新情報のキャッチアップが欠かせません。
だからこそ、お客様にとっての最適解を泥臭く考え抜く力が求められます。その繰り返しによって深く思考する力も鍛えられ、確かな自己成長に繋がっていると感じています。
最後に、エントリーを検討している方に向けてメッセージをお願いします
買い手と創出者をつなぐ私たちの仕事は、社会的に大きな価値と存在意義があります。
この価値を一時的なトレンドで終わらせず、社会の「新たな当たり前」として共に定着させていける、挑戦を楽しめる仲間をお待ちしています!
1日の流れ
-
10:00
-
出社
-
10:00~11:00
-
メールチェック・社内会議
-
11:00~12:00
-
商談(オンライン)
-
12:00~13:00
-
昼休憩
-
13:00~14:00
-
移動
-
14:00~15:00
-
都内で商談(訪問)
-
15:00~15:30
-
移動
-
15:30~16:30
-
都内で商談(訪問)
-
18:00
-
帰社/提案書作成やメールチェック等社内で作業
-
19:00
-
退社
まずはお気軽にご相談ください
どんな段階のご相談でも構いません。
ご相談の状況に合わせて、最適な進め方をご提案します。