講演内容
2020年、国連が発表しているSDGs(持続可能な開発目標)の達成期日である2030年まで残り10年を切りました。「行動の10年」とされ、社会的にも一気にSDGsへの取り組み気運が高まっている今、企業としても本格的な活動が始まってきています。
そのような中で今回、一般的なSDGs担当とされる「広報・CSR担当者」ではなく「ブランド担当者」様向けのSDGsセミナーを開催させて頂きます。
- SDGsって広報・CSR担当がやるべきことだよね?
- 重要な経営課題ではあるが、正直に言って収益向上とは関係がないと感じる(だから自分たちが考えるべきことではない)
- 最低限、他社と同じレベルのことに取り組んでおけばよい
- ブランドとして何か取り組むべきだとは思っているが、何をしたら良いのかわからない
などと感じているブランド担当者様に是非お伝えさせて頂きたい内容となります。
今後メディアでの露出や注目も増えていく一方となり、社会・環境意識が高いと言われる「Z世代」だけでなく社会全体の消費活動に影響を与えていくことは間違いありません。
SDGsの取り組みを、“なんとなく環境に良いブランドイメージ”というレベルで終わらせることなく、本質的なブランドの価値に接続していくには何が必要なのか?
本セミナーでその方法論をお伝えさせて頂きます。
セミナーコンテンツ
- SDGsとは?
- SDGsは誰のものか? ~ブランド担当者視点で捉えるSDGs
- SDGsの取り組みをブランド価値に接続する方法論
※内容は変更になる場合があります
こんな方におすすめ
企業のブランド・マーケティングご担当者様
- SDGsは広報・CSR担当がやるべきことだと考えている
- 重要な経営課題ではあるが、正直に言って収益向上とは関係がないと感じる(だから自分たちが考えるべきことではない)
- 最低限、他社と同じレベルのことに取り組んでおけばよいと考えている
- ブランドとして何か取り組むべきだとは思っているが、何をしたら良いのかわからない
- ブランドとして既にSDGsへの取り組みを始めているが、成果や効果が見えない
参加者の声
- SDGsのセミナーは他にも沢山ありますが「
ブランド担当ができること」に着目したセミナーは初めてで、 SDGsを推進していく役割や関連性が理解できました。 - SDGsの概要からブランド担当者としての具体的な対応まで、体系的に整理された説明で非常に参考になりました。
- SDGsがブランディングに与える影響と、SDGsの取り組みをブランドに繋げるための戦略の考え方が参考になりました。
- SDGsへの取り組みを段階別に4つのステージとして考え、目標や施策に落としていく点は納得できました。
- 各社の事例も紹介してくださり、分かりやすかった。
視聴方法
- 本セミナーはビデオ会議ツール「Zoom」を活用して実施致します
- 開催前日に視聴用URLをお送り致します
- 開始5分前を目途に上記URLをクリックしてご参加ください