※本ウェビナーは、2021年8月19日(木)に開催されたウェビナーを期間限定で公開するものです。ご都合がつかずご参加できなかった方もぜひこの機会にお申し込みください。
講演内容
人口減少による国内市場の縮小や技術革新による産業構造の変化など、環境変化のスピードが加速し続けていた中、COVID-19の影響により、更に不可逆の大きな変化が訪れています。
社会システム全体の変化、消費価値観や消費行動の変化に合わせて、あらゆる企業にとって変革を迫られることは避けられません。
そのような中、従来策定していたビジョンや戦略について「このままでは機能しないのでは?」という不安が高まり、見直しに着手する企業も出てきているようです。
今回は、この大きな変化を「成長への機会」と捉え、改めて10年先のビジョンを描き、中期経営計画や戦略に落とし込む具体的な方法論をお伝えします。
これから、中期経営計画の策定や来期以降の中長期的な戦略立案に取り組まれる方にお勧めのセミナーとなっております。
皆さまのご参加をお待ちしております。
◆セミナー内容に関連する参考記事
バックキャスティングによる中期経営計画策定&浸透プロジェクト/株式会社ルミネ様
セミナーコンテンツ
- 前提 ~バックキャスティングとフォアキャスティング
- STEP1 未来予測 ~起こり得る変化の整理
- STEP2 現状分析 ~自社の強み弱み・資産の整理
- STEP3 事業アイディアの発散 ~過去に縛られない未来思考
- STEP4 事業ミッション・ビジョンの言語化 ~10年先のあるべき姿定義
- STEP5 事業ミッション・ビジョンの具体化 ~何によって成長するのか?
- STEP6 戦略への落とし込み ~ミッション・ビジョンと行動の接続
こんな方におすすめ
- 中期経営計画や来期以降の事業戦略策定を予定している
- コロナによる事業環境の変化を見据え、中長期のミッション・ビジョンを描きなおしている
- コロナショックにより、現在の戦略や中期経営計画が機能しないのでは?という不安がある
- 変化の必要性は理解しているが、具体的にどのように進めればよいのかわからない
参加者の声
- この6ステップを通して、この情勢下に限らず、経営戦略を組み立てる手順が整理できました。
- バックキャストは社内研修でも実施をしている項目でしたが、今回の方が具体的で分かりやすかったです。
- 逆U字モデルが大変印象的でした。 その他の内容についても、具体的な手法を交えながらご説明いただきましたので大変参考になりました。
- 「事業ビジョンと組織ビジョンはセットで進める方がよい」というのは、今後参考にしていきたい。
- これまで、当社のビジョンを言葉に落とすまでのステップと落とした後の実行計画に乖離を感じていたが、その繋げ方が見えました。
視聴方法
- 本セミナーはオンデマンド配信でご視聴いただけます
- 配信開始日 12/20 (火) 10時頃を目処に視聴URLをお送り致します
- 視聴URLをクリックしてご視聴ください
※本セミナーは録画配信のため、セミナー中のQA機能はご利用いただけません。ご質問はセミナー事務局(seminar@forward-inc.co.jp)までお寄せください。
※配信期間中は一時中断・再開が可能です。繰り返しのご視聴もいただけます。
※お申込みは1社につき各部署2名までとさせていただきます。同部署より多数のお申込みは、お断りする場合がございます。